一宮市の今伊勢歯科医院から患者様へお知らせなどをご案内しています。

post

次世代型全自動歯ブラシ

TBS系列のがっちりマンデーにて全自動歯ブラシが紹介されていた。

咥えるだけで歯磨きが可能!その時間なんと30秒!!!

Genicsという企業が開発し、高齢者や上肢に障害がある方など自力で歯磨きが困難な方へのアプローチとして考えれれ、介護現場での介護士・要介助者の負担軽減につながると思われます。

高齢者の死亡原因として誤嚥性肺炎が多く、少しでも口の中をきれいにするのはとても大事だと改めて再確認させられた。

 

 

2022年10月30日

インフルエンザ予防接種

14:00より歯科医師会の歯科医療安全対策研修会をzoomにて16:30まで視聴しました。

院内感染など感染対策はとても重要であり改めて明日からの診療に生かせる様とても有意義な視聴でした。

夕方にインフルエンザの予防接種に行ってきました。

毎年欠かさず打っていますが今年もインフルエンザにかかりませんように・・・。

2022年10月27日

デントリーフェスタ2022

今日、吹上ホールで開催されているデントリーフェスタに行ってきました。

歯科業界に関わる企業(61社)の展示である。

コロナの影響で3年ぶりの開催ということで久しぶりに最新機器に触れてきました。

自分としては少し浦島太郎状態・・・。

良いものは取り入れ明日からの診療に少しでも役立てるよう頑張っていきたいです。

次期阪神タイガース監督の岡田彰布氏が講演を行っておりマスク越しの姿を見かけ少しビックリ!

 

2022年10月23日

就学時検診

本日、13:30より学校歯科医である富士小学校へ就学時検診に行ってきました。

保護者への6歳臼歯の重要性の説明、就学時への口腔内検診を無事終えました。

4月からは新一年生! かわいい! みんな頑張れ!

2022年10月21日

顔認証付きカードリーダー

本日、顔認証付きカードリーダーの申し込みをしました。

来年4月1日からの診療報酬のオンライン化に向けた措置です。

これは保険証のマイナンバーへの移行化、オンラインによるシステムの一元化がされ、一部の医院、歯科医院にも順次導入されてきております。

全国民へのマイナンバー普及率も50%超えたくらいで来年4月までには必ず作らなければ病院等にかかることができなくなります。

来年4月は忙しくなりそう・・・。

 

2022年10月12日

休日診療所

本日、午前9:00~12:00まで一宮市ききょう会館にて

休日診療の当番で診療をしてきました。

5人程診させていただきましたが、みなさん良くなりますように・・・。

2022年10月9日
Page Top