一宮市の今伊勢歯科医院から患者様へお知らせなどをご案内しています。

post

看板

本日、医院横の看板が新しくなりました。

太陽に当たり看板が汚れってしまったので新しく作成!

看板同様に新しく心機一転頑張っていきたいと思います。

2023年9月20日

歯生え薬

9日付けの中日新聞に「歯を生やす薬」について掲載

歯を生やす薬の実用化に京都大発のベンチャー企業が取り組んでいる。

24年7月頃から治験を始め、30年頃に世界初の試みとして実用化を目指す。

歯の成長を抑制するタンパク質「USAG-1」の働きをなくす抗休薬を開発。人には乳歯、永久歯とは別に新たな歯になり得る「芽」のようなものがあるが、通常は生えずになくなる。薬はこの芽に働きかけ成長を促す仕組みである。

将来的に新しい歯が生えてくる事が現実になるかもしれない。

 

2023年9月9日

口の中がネバネバする

5日付けの中日新聞、紙上診察室に「口の中がネバネバする」についての質問が掲載

原因として

①加齢による唾液腺の分泌量低下→唾液腺のマッサージを行う。

②口呼吸→マスクを着用する時間が増えたため鼻呼吸を意識する。

③水分摂取量→一日1.5リットル程度の水分摂取を意識する。

④服用薬→薬の副作用で唾液分泌が抑制されている可能性があるため医師に相談。

気になる方は是非相談して下さい。

 

2023年9月5日

16年目

本日、今伊勢歯科医院が開院して16年目がスタートしました。

多くの患者様、スタッフ、業者の皆様、家族に支えられ感謝です。

2008年9月1日に開業!本当に時が過ぎるのは早い・・・。

スタッフがケーキを用意してくれお祝いしてくれました。

ありがとう!!!

これからも初心を忘れず頑張っていきたいと思います。

2023年9月1日
Page Top