「安全」「安心」「予防」で出産と子育てを

妊婦さんの歯科検診

お母さんと生まれてくる赤ちゃんのお口の健康を考え、妊婦さんを対象としたマタニティ・デンタルケアをおこなっています。赤ちゃんの口の中では虫歯菌が存在しませんが、お母さんの口からうつってしまうことが多くの虫歯になる原因となっています。赤ちゃんへの虫歯の感染を防ぐためにも、お母さんがしっかりお口ケアをしている必要があります。また、妊娠中のお口の健康状態はくずれやすいため定期的な歯科検診が必要です。

歯周病と安全な出産はとても密接に関係しており、歯周病は陣痛を起こす「プロスタグランジン産生」を促進させ、早産や低体重児出産の可能性が高まるといわれています。

妊婦歯科健診の重要性について

妊婦さんにとって歯科健診は非常に大切な検査です。妊婦さんの口腔内環境が悪化すると次のようなデメリットがあります。

check 妊娠するとエストロゲン(女性ホルモン)の増加などにより、歯周病になりやすくなります。
check 歯周病は陣痛を起こすプロスタグランジン産生を促進させるため、早産の可能性を増加させます。
check 乳歯の形成は胎生期7週目から始まるので、乳幼児の健康な口腔を確保するためにはマイナス一歳からの、母親の口腔管理を含む生活習慣の指導が必要になります。
check 気持ちや体調の変化から、歯科治療を受けたくても受けられなくなってしまうこともあるでしょう。

妊婦歯科健診受診時期について

一般的には安定期(16週~)に歯科治療をおこないますが、その他の時期でも母体の状態や治療内容によっては可能です。詳しくはお気軽にお尋ねください。

2014年10月6日