診療用ユニット

患者様を快適にするためにできることを、すべて形にしたチェアーです。

診療用ユニット

治療のすべてを自在に操るための新しい発想と先進の技術が駆使されています。

• どんなポジションでも、柔らかい質感で、長時間の治療でもリラックスした状態を保つことができます。
  • チェアとフロアとの段差がない為にストレスを感じず座ることができます。
  • 正面までスピットンが動くので、楽な姿勢でうがいができます。
  • 回転数を一定に何パターンも設定することができ、振動が少なく、かつ正確な切削が可能になりました。

デジタルX装置

口腔内を立体的に撮影し、正確で精度の高い診断・治療に繋げます。

歯科用CTは、歯やあご骨の高さ・位置などを正確に診断することができる3次元の歯科装置です。従来のレントゲン写真で得られる情報量には限界がありましたが、歯科用CTを導入したことでこれまで見えなかった部分を明確化し、お口の中全体を立体的に確認できるようになりました。より精度の高い診断を行えるようになり、治療の安全性を高めることができます。

ホワイトニングシステム

ビヨンドホワイトニングは、歯科クリニックで行うホワイトニングとして日本でNo.1の導入実績をもつホワイトニングシステムです。

歯が着色する原因は、飲食、加齢、喫煙などが考えられます。その中でも一番の原因は、コーヒーや紅茶、赤ワイン、カレーなど色の濃い食べ物です。
ホワイトニングでは、歯自体を削ったり、溶かすのではなく、歯の表面のエナメル質に付着した着色物質を光と過酸化水素によって取り除き、歯を本来の白さに戻します。当院で導入しているホワイトニングシステムは危ない紫外線も完全にカットしているので体にも安全です。

歯を白くしたい
あなたのベストな選択
ビヨンドホワイトニング

口臭測定器 オーラルクロマ

(検査料:500円税別)

オーラルクロマ

口臭検査で気になる臭いの原因を特定します。

オーラルクロマは口腔中の口臭有無の判定と、口臭成分とされる揮発性硫黄化合物を三要素ガスに分類しガス濃度を測定します。口臭の原因や歯周病の診断、治療効果の確認に役立ちます。
数ある口臭測定器の中でも、精度の高い口臭測定器です。

口腔内カメラ

(保険診療が適応されます。)

鮮明で高品質な画像、ピクトリリア。

口腔内カメラ

ピクトリリアは、撮影した画像をビデオ信号に変換するため画質が劣化せず、鮮明で高品質な画像を得ることができます。また、患者様は診療台のTVモニターで、ご自身のお口の中をカラーの鮮明画像でじっくりと納得いくまで観察して頂けます。当院では、口腔内カメラを使うことにより、患者様が積極的に治療に参加して頂きたいと考えております。

デンタルフラッシュ

言葉だけでは分かりにくい治療内容の説明や検査方法などを、わかりやすくお伝えするためのアニメーションソフトです。

実際に行う前にどんな治療なのかを十分にご理解いただけるので、安心して治療をお受けいただくことができます。

こんな時にも使用します

補綴物の違いや症例の比較

どんな補綴物があるのか、金額はいくらか、実際の症例写真などをご覧いただけます。

補綴物ごとに、その特徴などを比較しながらご検討いただくことができます。

予防やアフターケアについて

治療後に気をつけたいことや予防方法などについてのご説明時にも使用します。

レーザーカリエス診断器

(保険診療が適応されます。)

レーザー光の反射を解析して虫歯を探す、わずかな歯質の変化も見逃さない虫歯検査器です。

• 今までの探針のように鋭利な器具で歯に触れないので、歯を痛めず!痛みもなく!歯の状態を調べることができます。
  • 歯を削る必要のない軽度の虫歯探しや経過観察もできます。
レーザーカリエス診断器

深針による触診

歯面をキズつけ、再石灰化を妨げる可能性が高い。

深針による触診

虫歯検査器

正確な検査ができ、歯面もキズつけません。

虫歯検査器

歯科用レーザー治療器

(保険診療が適応されます。)

当医院では最先端の治療法、レーザー治療を行っています。

皆様は、歯の治療に対して痛いもの、不快なものという先入観があろうかと思います。その不安を最小限にする為に、当院では患者様の症状や状態によってNd:YAGレーザーと炭素ガスレーザーを使い分け治療を進めております。

YAGレーザー(ネオジューム・ヤグレーザー)

Nd:YAGレーザー(ネオジューム・ヤグレーザー)について

• 痛みがまだないか、初期のカリエスに限り、局所麻酔や注射なしに様々な治療が可能です。もちろん安全で、副作用の心配もありません。
  • 歯周疾患への応用、口内炎、メラニン色素沈着への処置など、さまざまな症例に応じて使用することができます。
  • 殺菌効果が高いので、虫歯の再発を予防する効果も期待できます。
  • すでに痛みがひどくなってしまった歯には、従来どおり麻酔をして痛みがないよう に削って歯髄の処置をおこないますが、ここでもレーザー治療を行うと根管内の殺菌や、根尖部の傷の治癒促進などに威力を発揮し痛みを軽減し、治療を短期間で終わらせることができます。
炭酸ガスレーザーについて

• 炭酸ガス(CO2)レーザーの特徴は、標的に合わせて大きさや深さを設定できる事です。また、そのエネルギーの約90%が水分に吸収されるため、正常な組織を損傷することなくレーザーを照射する事が可能です。

インプランター

インプラント治療で、骨に穴を空ける際に使用する器械です。

低速回転なので、熱を発生させにくい安全な仕様です。ハンドピースの先のライトはLEDなので、従来のライトと比べてお口の中が見やすくなり、より正確な手術を行うことが可能となりました。

位相差顕微鏡

(保険診療が適応されます。)

生きた口腔内細菌をTVモニターでごらんになれます。

位相差顕微鏡

虫歯や歯周病は細菌が原因による感染症です。このシステムは口腔内細菌の動画像や静止画、経過観察をモニタを通じて患者様に見せることができます。予防歯科の認識が高まります。

電動注射器

電動注射器

当院では、患者様の治療時の痛みを最小限にするために、麻酔の注射の無痛化に努めています。

麻酔の注射が痛いのは「針の刺入時の痛み」「注射液注入時の圧力」などが原因です。これを解決するのが細い注射針、コンピュータ制御電動注射器です。常に 、痛みの少ない治療を心がけています。

(薬液対応)超音波スケーラー

(薬液対応)超音波スケーラー

薬液とお湯を併用して歯石の除去を行う機械です。

一定の高振動数を維持し、なおかつ少ない振幅で効率を高め、痛みと時間を最小限に抑えることに成功しました。
超音波で歯石を除去するとき、除去するための薬剤を用いることで、清掃効果が高まります。お湯を使うことで更に痛みを感じることを抑え、快適に気持ちよく歯石を取ることが可能になります。当院では定期的に研修を行い、スタッフのスキルアップにも努めています。

歯面清掃用装置

気になる着色やタバコのヤニ、頑固な歯石を取り除きます。

歯の表面にこびりついた歯石や着色汚れ、バイオフィルムなどを、特殊なパウダーと水を混ぜた高圧エアースプレー洗浄で取り除きます。 歯や歯茎にダメージを与えずにお口の中を綺麗に清掃することができます。

生体情報モニター

生体情報モニター

血圧・酸素飽和度・・呼吸・心拍数から脈拍まで、患者様の状態や容態の変化を監視する生体情報モニタです。

外科処置時や、ショック既往歴を持つ有病者の方の治療時に使用します。 患者様のことは問診表で把握してますが、有病者の方は安全のためにスタッフまでお申し出下さい。

口腔外バキューム

清潔で快適な治療環境を保つため口腔外バキュームを導入しています。

むし歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整するときには、たくさんの目に見えない粉塵や水しぶき、血液などの細菌汚染物質が飛び散ります。口腔外バキュームは強力な吸引力で感染元となるこれらの粉塵をすばやく吸い取り患者様の健康を守ります。

クリーンエアーコンプレッサー

食品業界の製造分野で求められる圧縮エア品質はJIS1.6.1と同等の、クリーンな空気をつくる機械です。

クリーンエアーコンプレッサー

歯科治療においてはお口の中にエアーを多く使います。エアータービンという器具を使って歯を削るときも、乾燥させるときも・・・。果たしてそのときのエアーは清潔なのでしょうか?新登場の歯科用クリーンエアコンプレッサー「ウィスパーシルフ」は品質基準をクリアした新世代エアコンプレッサーです。 当院では全てのエアーにクリーンエアーを使います。

高圧蒸気滅菌器(クラスB)

患者様とスタッフのために、ヨーロッパ基準最高峰の「クラスB基準」の滅菌器です。

真空ポンプにより今まで難しかった空洞になってるものも複雑な形のものも、隅々まで滅菌することが可能になりました。 当院では、『歯科医院は常に清潔な環境下での治療と、患者様・スタッフ双方の感染予防に気をつけることは義務であるべき!』だと考えています。

高圧蒸気滅菌器(ハイスピード)

ハイスピード滅菌

滅菌工程が15分というハイスピードのために、滅菌がしっかりとできていないまま使用せざるを得ないということは一切ありません。 また、患者様毎に歯を削るタービンハンドピースといわれるいわゆるドリルの滅菌がより確実にできるようになります。

超音波洗浄機-80C

超音波洗浄器は手洗いで落としきれない治療器具の内部・細部まで確実に洗ってくれるスーパー洗浄器です。

超音波洗浄機-80C

診療器具の滅菌・消毒処理前の器具の洗浄はとても大切な作業となります。洗浄が充分おこなわれていないと適正な滅菌ができず無意味になってしまうからです。基本的には人間が聞き取れない音を振動として液中に放射し、存在する気泡分子を刺激して目に見えない無数の気泡を発生させ、気泡が洗浄物に当たって壊れるときの衝撃波で付着した汚れなどを引きはがして洗浄します。

自動洗浄

消毒・減菌済みの歯を削るハンドピースなどインスツルメントに注油する機器です。

患者様のお口の中を削る機器ですから、より安全に!しかも、短時間による注油作業をおこなっています。注油などインスツルメントのメンテナンスの時間短縮は、患者様を待たせない治療にも貢献してくれています。

AED

AEDとは自動体外式除細動器のことで、突然の心臓マヒ(心室細動)のときに、自動で電気ショックを与えて蘇生させる装置です。

患者様のいかなる緊急時にも対応できるようにAEDを設置しております。 来院された皆様の安全を確保いたし、また、地域の皆様にも救急時のお役に立てれば幸いと思っております。

2014年10月10日